2016年5月31日火曜日

陸上自衛隊高田駐屯地での献血並行登録会

5月24日火曜日陸上自衛隊高田駐屯地での献血並行ドナー登録会のお手伝いに行ってきました。
会場へ入るのに事前に車の車種やナンバーを報告し、受付で「献血のお手伝いです」とお話して担当の方に来てもらい、やっと入ることが出来ました。献血バスはもう入っていて準備をしていました。担当医師は、元県立がんセンター新潟病院の小児科医でいらっしゃったので顔を知っていました。赤十字血液センターの方もみな、やさしく接して下さり、声掛けもしてくださいました。なかなか献血者もいなかったのですが、10名の方から登録していただけました。受付時間内には若い隊員の方があまりいなかったし以前にも行ったこともあったので、既登録者も10名いて「次年度は別の会場ですね」と保健所の方と話してきました。当法人が担当した1回目としてはとてもよかった一日でした。会場の雰囲気が良くて楽しくできたことがうれしかったです(^^♪   (写真がなくてすいません)

2016年5月18日水曜日

遊びに来てください。

今日は19時から上越市大潟区でのカッパ祭りの打ち合わせに行ってきます。
6月3日夕方4日・5日大潟区の大潟キャンプ場にて「30周年記念カッパ祭り」が開催されます。
30周年記念として3日は鵜の浜海岸にてミュージック花火が上がります。当法人は5日の日曜日に出店を行います。100円くじ、水ヨーヨー販売、お面などおもちゃも販売しますので、ぜひ遊びに来てください。例年にないも催し物が盛りだくさんのようです。
なんと、次の週11日12日は、県立高田高等学校にて模擬ドナー登録会と骨髄バンククイズを行います。2週続けての活動ですが、がんばりますので、お出かけください。

2016年5月16日月曜日

湯沢花祭り説明会

4月29日連休初日湯沢中央公園にて花祭りが行われました。湯沢ライオンズさんから依頼を受けて骨髄バンクの説明会とクイズを行いました。当日は花まつり始まって以来の雨風に見舞われてしまい吐く息も白く、来場者も例年の半分以下でしたが、説明は2名の方から聞いて頂けたし、水ヨーヨーも売れました。クイズも子どもたち中心に参加してもらえました。越後湯沢人のやさしい気もちに触れ合えた一日でした。来年も参加したいです。塩沢の天ぷらそばがおいしかった~~~(^^♪