2010年9月16日木曜日

ドナー登録会 in ハードオフエコスタジアム新潟




 骨髄バンク推進全国大会2010 in 新潟に先立ち、9月10日(金)14:00から17:00まで、プロ野球巨人対広島戦の会場となったハードオフエコスタジアム新潟球場正面広場にて、ドナー登録会が読売巨人軍のご協力により開催されました。ステージG-kingでのPRや来場した野球ファンへドナー登録を呼びかけた結果、短時間にも関わらず、7名の方にご登録頂けました。

骨髄バンク推進全国大会2010 in 新潟







 9月12日(日)13:00~16:00まで、新潟市民プラザ(NEXT21ビル6階)にて、骨髄バンク推進全国大会が盛大に開催されました!!地方開催になって4年目の今年、新潟での初開催となりました。4月より実行委員会が立ち上げれ、財団職員、地元ボランティア、新潟県や新潟市の職員らによって準備が進められ、この日を迎えたのでした。実行委員長は、当法人理事長の斉木桂子。皆さんのご協力により『命をつなぐチームプレー』は、厚労省、日赤、県知事(代理)、市長(代理)など多くのご来賓や、全国からのボランティア、地元市民ら350人の方々にお集まり頂けました。



 第一部は式典。理事長や来賓の挨拶。事業報告の後、新潟県内で骨髄バンク支援に多大なご尽力を下さった23団体に感謝状が贈呈され、最後は患者メッセージを当法人理事長の子息、斉木翔太君(小学5年生)が闘病中のVTRに続き読み上げると、会場は感動に包まれました。



 第二部はイベント。新潟ジュニア合唱団の歌に続き、アスリートによるトークショーとなりました。ゲストにアルビレックス新潟の内田潤選手、プロスノーボーダーの荒井’daze'善正さん、ユニバーシアード神戸大会マラソン優勝者の深尾真美さん、県立がんセンター新潟病院内科医長の廣瀬貴之先生を迎え、当法人理事長がコーディネーターとなり、皆さんの体験談から骨髄バンクへの理解と協力を訴えました。アルビの内田選手のピッチを離れた場所での真剣な表情やコメントが印象的で『骨髄移植の大変さを感じました。チームに持ち帰って、自分たちに何が出来るか考えたい。』とおっしゃってくださいました。○×クイズでは、巨人軍選手のサインボールや内田選手のサイングッズを手に入れる為、盛り上がりました。目玉は内田選手のサイン入りスパイク。逃したサポーターからは『これが欲しかったのに…』『あなたが間違えるからいけないんでしょ!』なんていう会話も聞こえて来ました。その後、サプライズとして、米大リーグボルチモア・オリオールズの上原浩治選手からのビデオメッセージも流されました。最後は「翼をください」の全員合唱で大会の幕が下りました。



 このイベントにご参加下さった皆さんが骨髄バンクのメンバーで、命をつなぐチームの一員であると感じて頂ければと思いました。

2010年9月11日土曜日

2009.11.11NPO法人骨髄バンクサポート新潟1周年記念コンサート

(昨年の報告です。)
平成21年11月11日(水)
NPO法人骨髄バンクサポート新潟1周年記念チャリティーコンサートを開催しました。


【出演者】  サン
クト・フローリアン様      
251名様にご来場いただき、感動の時間を過ごしました。








【出席者感想】

☆普段は聞けないような本格的な楽曲に感動しました。特にアンコール曲は、涙が出るくらい良かったです。(50代女性)
☆3人の息がぴったり合った情熱的な演奏で、素晴らしかったです。アンコール曲では自然に涙が流れたほど心に沁み入りました。(40代女性)
☆凄いよ! 凄いよ! 特にピアノが凄かったです。2曲目は、なかなか難しかったですが、全体的には素敵な演奏でした。(60代女性)
☆とにかく良かったです。感動の2時間でした。(70代女性)
☆3曲目が宝石箱を開けたようなとても素敵な曲でした。アンコール曲は一転して日本の曲で、また良かったです。(20代女性)
☆演奏者の方たちが楽しそうに演奏されていたので、見ている私たちも引き込まれました。曲の解説もあって、なるほどと思い、聞く事が出来ました。また演奏を聴きたいです。来年も是非開催して下さい。(50代女性)

2010年9月4日土曜日

2010.6大潟かっぱ祭りバザー

かっぱ祭りでバザー
初めてのお祭り参加で戸惑いもありましたが、にぎやかで大勢の人たちが集まるところでの活動がとても楽しかったです。
お祭りに来てくださった皆様と子供たちが骨髄バンクに募金をしてくれた時とてもうれしく、その善意に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな風な活動を通して骨髄バンクのこと、骨髄移植のことをもっと皆様に知っていただき、骨髄バンクサポート新潟の輪を広げられるように頑張っていきたいと思います。
また色々な活動に参加していきたいです。
最後に、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。(SK)

2010.8,8 くびきの祭典バザー

くびきの祭典でバザー      
 8月8日、9日ユートピアくびき希望館で行われる「くびきの祭典」に、参加してきました。
主に子どもの目を引くような出店でしたが、途中に雨がふるなどし少し蒸し暑い天気でした。
出店の方は昼すぎ頃から地域の子ども達も来てくれました。
新しいボランティアの方に骨髄バンクの説明をすることも出来ました。
こういった活動に参加することで、地域の方々とのふれあいの機会を持つことができ、子どもから年配の方まで、家族ぐるみで骨髄バンクという名前と活動を知ってもらう良いきっかけになると思います。
今後も地域の活動に参加し、来ていただいたお客さんに楽しんでもらい、私たちの活動に少しでも興味を持っていただけたら幸いだと思っています。(HK)

2010骨髄バンク全国大会パネル展オープン






骨髄バンク全国大会に先駆けて
9月4日から当日12日までの一週間
「パネル展」がオープンしました。
場所は全国大会が行われる
新潟古町NEXT21
「パネル展」は
そのNEXT21の1階エントランスです。
著名人が映っている歴代のポスターをはじめ
骨髄提供者の声
骨髄移植患者の声
ご支援を頂いている読売巨人軍の
支援活動の様子のパネルなど数々です。

見て下さい!
(SH)

2010年9月2日木曜日

チャリティーゴルフコンペ上越会場終わりました

2010年8月28日
妙高サンシャインゴルフクラブにて
無事終了いたしました。

当日は猛暑の中、熱中症で倒れる方が出るのではと
心配するような天候でした。
とにかく汗が一日中吹き出ました。

参加者は35名
見事優勝商品をゲットした方はYKさんでした。
YKさんはグロスでも83の腕前、
優勝のコメントは会報でご紹介できるかと思います。
お楽しみに!

べストグロスはOKさんで80でした。す、す、すごい!

ダイドードリンコさんよりドリンクの提供ありがとうございました。

何より皆さん来年も参加してもいいとアンケートに書いていただいたことは
大成功の証なのかなと思います。
ありがとうございました。
また、お疲れ様でした!(SH)